新居購入に伴う税金対策

私は今年念願のマイホームを建てるのですが、今年の4月から消費税が上がるに伴っていくつかの税金対策を実践しました。マイホームの引渡しは年末なので消費税は8%になってからの購入となり、その点については節税できません。

ただ、消費税が8%に上がってからの住宅ローン控除は消費税が上がる前よりも高くなっている為、年末調整や確定申告で徴収されている所得税が多めに還付されることになるので納得しています。ただ、新居用に新しく購入する家具や電化製品などは可能な限り消費税5%のうちに購入しました。

現在アパート住まいなので入れ替える家具や電化製品の他に新規で購入する物も多くあるので、消費税が上がる前に揃えた購入品をざっと計算すると、何と消費税8%との差額は1万円近くになりました。これだけでも大きな節税になりましたが、1番大きかったのはやはり自動車でした。駆け込み需要が多く納車日こそ遅くはなりましたが自動車の消費税差額は9万円だったので大きな節税になりました。

税金を無駄にしているのは

p5rn7vb

景気が良くなってきたとはよく言われていますが、実感はほとんどありません。
消費税が上がったぶん給料が上がったわけじゃないので、結局は毎日節約生活です。
景気が上がったなんて嘘だ、結局庶民は苦しむだけなんだと思わざるをえません。
景気が上がるということは金銭的にも余裕ができると思っていたのに、
節税も考えなければいけません。

庶民から税金を搾り取るよりも、もっと国には節約して欲しいし、
そもそも、国会議員は多すぎると思わざるを得ません。
あの大国アメリカよりも多いというのは、さすがにおかしいと思います。
国会議員がもっと減れば、そのぶんの給料だって浮きます。

庶民の給料とは比べ物にならないはずですから、
例えば10人減っただけでもかなりのお金になると思います。
正直言って、庶民一人一人から少しずつ搾り取るよりも、ずっと効果的だと思ってしまいます。
最近はあちこちで議員の不祥事が明らかになっていますし、
こんな人たちのために税金が使われているのかと思うと、残念でなりません。

交際費の節税

交際費の節税は正しい知識がないと後で痛い目を見ることがあります。